ラジコン
2012年08月16日 22:36
今回のバハ走行会には5台のバハ5が集合しました

前回はエアーフィルターに砂が入り、エンジンの始動が出来なくなったのでフィルターカバーを用意しました

エアーフィルターにカバーをかけ、砂対策はばっちりといったところです

暫く走らせていると、動かなくなりました。


HDピニオン/クラッチマウントが熱によって変形し、そのためクラッチ系統が損傷したようでした
ということで私のBaja5の本日の走行は終了しました

小原さんのBajaは50ccのエンジンに換装したBajaです

エンジンの始動は特別に発注したスターターを使用します


有り余るパワーのため足回りにトラブルが出たようでした

結局、今回も小原さんのところで修理して貰うことになりました(T-T)


前回はエアーフィルターに砂が入り、エンジンの始動が出来なくなったのでフィルターカバーを用意しました

エアーフィルターにカバーをかけ、砂対策はばっちりといったところです

暫く走らせていると、動かなくなりました。


HDピニオン/クラッチマウントが熱によって変形し、そのためクラッチ系統が損傷したようでした
ということで私のBaja5の本日の走行は終了しました

小原さんのBajaは50ccのエンジンに換装したBajaです

エンジンの始動は特別に発注したスターターを使用します


有り余るパワーのため足回りにトラブルが出たようでした

結局、今回も小原さんのところで修理して貰うことになりました(T-T)

2012年07月24日 20:03
Baja5sc の始運転に行ってきました
一度走らせるとボロボロになるのできれいなボディを記念写真撮っておきます

外で見てもとにかくでっかいね(^◇^;)


今回はラジコン仲間と道の駅「岩城」の裏の砂浜にきました
小原くんのバハが2台、計3台のバハ5が並ぶ姿は壮観です

実はもう一台、秋山さんもバハ5を持ってきてました

小原くんのバハはチューンアップし改造度が高いのですが、このマシンはなんと標準の26ccではなく、エンジンを2機搭載、合計50ccになるというマシンです。これはラジコンという範疇を超えてますね。
今回はスターターが準備できなかったので走行は次回となりました。

岩城みちの駅の後ろの浜は、海水浴場ではないのですがジェットスキーや遊びに来た人たちがかなりいました。

清水くんは savage X 4.6を持ってきてました。

savage X 4.6は フルタイム4WD エンジンは4.6cc 全長534mm バハ5に比較すると小さいですが、エンジンを始動するとその走行性、と迫力はなかなかです。

馴らし運転もあるので、軽く走らせたんですが、なぜかエンジン再始動出来ませんでした、いろいろ調べたらエアフィルターが汚れてました。その場で清掃交換出来なかったので、次回はエアフィルター対策を講じてくる予定です。

一度走らせるとボロボロになるのできれいなボディを記念写真撮っておきます

外で見てもとにかくでっかいね(^◇^;)


今回はラジコン仲間と道の駅「岩城」の裏の砂浜にきました
小原くんのバハが2台、計3台のバハ5が並ぶ姿は壮観です

実はもう一台、秋山さんもバハ5を持ってきてました

小原くんのバハはチューンアップし改造度が高いのですが、このマシンはなんと標準の26ccではなく、エンジンを2機搭載、合計50ccになるというマシンです。これはラジコンという範疇を超えてますね。
今回はスターターが準備できなかったので走行は次回となりました。

岩城みちの駅の後ろの浜は、海水浴場ではないのですがジェットスキーや遊びに来た人たちがかなりいました。

清水くんは savage X 4.6を持ってきてました。

savage X 4.6は フルタイム4WD エンジンは4.6cc 全長534mm バハ5に比較すると小さいですが、エンジンを始動するとその走行性、と迫力はなかなかです。

馴らし運転もあるので、軽く走らせたんですが、なぜかエンジン再始動出来ませんでした、いろいろ調べたらエアフィルターが汚れてました。その場で清掃交換出来なかったので、次回はエアフィルター対策を講じてくる予定です。

2012年07月22日 21:47
以前から気になっていた Baja5sc SS を購入しました
このモデルはラジコンカーの中でも最大の部類に入る1/5ラジコンです
まずはその巨大な箱に驚かされます、横幅は96センチにもなりショップではそんなに感じ無かったのですが、部屋に入れるとものすごい大きさです。
置き場所ないので写真撮ったら箱は解体ですね。

今回購入したのは hpi-racing社製 Baja5sc SS で、完成品であるBaja5scではなくキット品となっています。とはいえ自分で組み立てるのは不可能なのでショップの人に組み立ててもらいました。
写真だとわからないですが、全長は90センチ、重さ約13キロあり大迫力です
ボディの色はカタログと同じオレンジにしました。

シャーシはエンジンが26ccガソリンエンジン、マフラーは標準マフラーではなくアルミチューンドマフラー、これまでにモデルを改良し強力なエンジンパワーに耐える耐久性を増したパーツを使用しているようです。


付属していたシールを貼ってみるとかなり精悍なボディになりました。
それにしても巨大です(^◇^;)


このモデルはラジコンカーの中でも最大の部類に入る1/5ラジコンです
まずはその巨大な箱に驚かされます、横幅は96センチにもなりショップではそんなに感じ無かったのですが、部屋に入れるとものすごい大きさです。
置き場所ないので写真撮ったら箱は解体ですね。

今回購入したのは hpi-racing社製 Baja5sc SS で、完成品であるBaja5scではなくキット品となっています。とはいえ自分で組み立てるのは不可能なのでショップの人に組み立ててもらいました。
写真だとわからないですが、全長は90センチ、重さ約13キロあり大迫力です
ボディの色はカタログと同じオレンジにしました。

シャーシはエンジンが26ccガソリンエンジン、マフラーは標準マフラーではなくアルミチューンドマフラー、これまでにモデルを改良し強力なエンジンパワーに耐える耐久性を増したパーツを使用しているようです。


付属していたシールを貼ってみるとかなり精悍なボディになりました。
それにしても巨大です(^◇^;)


2011年10月14日 20:04
友人の小原くんが1/5ラジコンをパワーアップしたとの情報を得たので早速調査に行ってきました
以前は赤のボディでしたが今回はオレンジとブラック、ホワイトのこのようなカラーリングになってました

精悍なスタイリングだね

ボディの高さが低いのでフレームをそれにあわせてカットしたそうです、さすが小原さん仕事がうまいです

今回は前輪タイヤを砂用のトレッドのモノに変更、縦スリットなので直進性と操作性が良くなりそう

後輪は砂地を噛んで、パワーを効率良くつたえるような形

準備は万端だったはずでしたがプロポの調子が悪く予定外にも操縦出来ませんでした
次回に期待です
代わりに、もう一台のほうで下浜海岸の砂浜を走らせました

もう日が沈みそうでした、やっぱり1/5ラジコンは大きさと音、スピードの迫力が半端ないです

以前は赤のボディでしたが今回はオレンジとブラック、ホワイトのこのようなカラーリングになってました

精悍なスタイリングだね

ボディの高さが低いのでフレームをそれにあわせてカットしたそうです、さすが小原さん仕事がうまいです

今回は前輪タイヤを砂用のトレッドのモノに変更、縦スリットなので直進性と操作性が良くなりそう

後輪は砂地を噛んで、パワーを効率良くつたえるような形

準備は万端だったはずでしたがプロポの調子が悪く予定外にも操縦出来ませんでした
次回に期待です
代わりに、もう一台のほうで下浜海岸の砂浜を走らせました

もう日が沈みそうでした、やっぱり1/5ラジコンは大きさと音、スピードの迫力が半端ないです

2011年06月26日 15:09
いつも仲良くしてもらっている技工士の小原さんとラジコンカーを操縦しに行ってきました
下浜海岸に到着してトランクを開けるとそこには巨大なラジコンカーが2台

実車と比較してもその大きさが分からないかもしれません
エンジンは30cc混合エンジン、燃料はガソリン+2サイクルオイル混合油を使用します
全長は約90cm
2WDオフロード仕様
エンジン音は大音量、大迫力
これを動かすサーボモーターは普通の倍以上といったところです


エンジンのパワーが非常に大きく、車体の重量もあるためブレーキも巨大、サスペンションもしっかりしてます


砂地専用のタイヤを後輪に装着しました、パワーロスが少ないためかなりのスピードがでます

エンジンをチューニングしてあるのでスピードは90~100キロまであっという間に達し、何度もクラッシュしました


結局スパーギアを2度破損、エンジンスタートも出来なくなりその日は終了

別の電動ラジコンカーでラジコンコースで練習しました
30ccラジコンカーを比較するとかなり小さく可愛らしい
操縦は相変わらず難しく思い通りに動かすことは出来ませんでした

帰りに小原技工士の技工所にお邪魔したのですが、男子なら誰でも憧れる趣味の部屋でした

説明不要のレアなグッズ満載、うらやましいなぁ



最後に電動ラジコンヘリコプターを操縦したのですが、かなり難しいです
ホバリングぐらいどうにかなるかもと思ってましたが何処に飛んでいくか全く分からない状態でした
回転するローターがカラダにぶつかると結構痛いです
習熟するまでは時間かかりそうです

下浜海岸に到着してトランクを開けるとそこには巨大なラジコンカーが2台

実車と比較してもその大きさが分からないかもしれません
エンジンは30cc混合エンジン、燃料はガソリン+2サイクルオイル混合油を使用します
全長は約90cm
2WDオフロード仕様
エンジン音は大音量、大迫力
これを動かすサーボモーターは普通の倍以上といったところです


エンジンのパワーが非常に大きく、車体の重量もあるためブレーキも巨大、サスペンションもしっかりしてます


砂地専用のタイヤを後輪に装着しました、パワーロスが少ないためかなりのスピードがでます

エンジンをチューニングしてあるのでスピードは90~100キロまであっという間に達し、何度もクラッシュしました


結局スパーギアを2度破損、エンジンスタートも出来なくなりその日は終了

別の電動ラジコンカーでラジコンコースで練習しました
30ccラジコンカーを比較するとかなり小さく可愛らしい
操縦は相変わらず難しく思い通りに動かすことは出来ませんでした

帰りに小原技工士の技工所にお邪魔したのですが、男子なら誰でも憧れる趣味の部屋でした

説明不要のレアなグッズ満載、うらやましいなぁ



最後に電動ラジコンヘリコプターを操縦したのですが、かなり難しいです
ホバリングぐらいどうにかなるかもと思ってましたが何処に飛んでいくか全く分からない状態でした
回転するローターがカラダにぶつかると結構痛いです
習熟するまでは時間かかりそうです
