2012年11月
2012年11月25日 21:58
第22回秋田内陸100キロチャレンジマラソン 完走記
第22回秋田内陸100キロマラソンから2ヶ月過ぎようとしています。先日11月3日に走った湘南マラソンで今年の大会は全て終了しました。今年は100キロ超のウルトラを4回完走するいうのを目標に過ごしてきましたが、やはり年4回というのは身体に対する負担が大きすぎたようです。
スタート時点での気温は13~16度といったところです。雨の予報でしたがなんとか天気は持っています
今年から4時30分スタートになり、体のコンデション作りも慣れません
スタートして50分ぐらいした5時20分ごろから夜も明けてきました

30分早いスタートなりましたが今年も西明寺小学校の野球部員が応援してくれてました、元気でますねー

5時36分堂村三叉路の第1エイドの皆さんが私たちを迎えてくれます



3時間8分ほどかかり30キロにきました

ここぐらいからカメラの調子がおかしくなり写真を撮るのをやめました。スタート前に水没させてしまったのが原因のようです
ちょうど気温計があり13度でしたのでスタート時よりも低くなってました



50キロ地点には5時間48分かかりました。ここを6時間以内に通過しないと完走は難しいと考えているので少し安心しました
その後は時間に余裕がなかったので気持ちを落ち着かせて粛々と前進することだけを考えてました
60キロではシューズ(ゲルサロマ2)のヒモがきつかったのでかなり緩め、走るというよりはすり足で一歩一歩進みました
体は非常にきつかったですが気持ちだけはなぜかイケイケでそれだけで90キロ地点にきました
11時間8分経過していました。あとはゆっくりゴールを目指し12時間49分ぐらいでゴール。
4度目の完走ですが、幸いにも気温がそれほど高くならなかったのに助けられました、それにしても今回はかなり無理をした危うい走りとなったことは確かです。
年々完走が難しくなるでしょうから来年は正念場となるでしょう。
第22回秋田内陸100キロチャレンジマラソン
第22回秋田内陸100キロマラソンから2ヶ月過ぎようとしています。先日11月3日に走った湘南マラソンで今年の大会は全て終了しました。今年は100キロ超のウルトラを4回完走するいうのを目標に過ごしてきましたが、やはり年4回というのは身体に対する負担が大きすぎたようです。
スタート時点での気温は13~16度といったところです。雨の予報でしたがなんとか天気は持っています
今年から4時30分スタートになり、体のコンデション作りも慣れません
スタートして50分ぐらいした5時20分ごろから夜も明けてきました

30分早いスタートなりましたが今年も西明寺小学校の野球部員が応援してくれてました、元気でますねー

5時36分堂村三叉路の第1エイドの皆さんが私たちを迎えてくれます



3時間8分ほどかかり30キロにきました

ここぐらいからカメラの調子がおかしくなり写真を撮るのをやめました。スタート前に水没させてしまったのが原因のようです
ちょうど気温計があり13度でしたのでスタート時よりも低くなってました



50キロ地点には5時間48分かかりました。ここを6時間以内に通過しないと完走は難しいと考えているので少し安心しました
その後は時間に余裕がなかったので気持ちを落ち着かせて粛々と前進することだけを考えてました
60キロではシューズ(ゲルサロマ2)のヒモがきつかったのでかなり緩め、走るというよりはすり足で一歩一歩進みました
体は非常にきつかったですが気持ちだけはなぜかイケイケでそれだけで90キロ地点にきました
11時間8分経過していました。あとはゆっくりゴールを目指し12時間49分ぐらいでゴール。
4度目の完走ですが、幸いにも気温がそれほど高くならなかったのに助けられました、それにしても今回はかなり無理をした危うい走りとなったことは確かです。
年々完走が難しくなるでしょうから来年は正念場となるでしょう。
第22回秋田内陸100キロチャレンジマラソン
2012年11月05日 20:10
湘南マラソンへの参加も4回目になりました
湘南マラソンはスタート地点に行くまでが大変なのですが、コースはアップダウンやカーブが少なく走りやすく、また年々かなり改善されるためとても良い大会だと思います。しかしそれにつれて年々エントリーが難しくなってきていて、今年は土曜の夜8時から開始でしたが約2時間かかりました。しかし抽選と違い本当に参加したい人が時間かければなんとかなる先着順方式はこのまま継続して欲しいと思ってます。
今年も診療を終えてから最終便で羽田に向かいましたが、最終便の出発時間が遅くなり結果的に就寝が12時近くになってしまいました。朝は4時起きで東海道線の5時13分の電車で大磯に向かいました。昨年は二宮下車でしたが今年は大磯下車です、今回はシャトルバスが多く大幅にアクセスが改善されました。二宮からのシャトルバスよりも早いような感じでした。


会場で着替えてから高校の友人と合流しスタートまで備えます
気温は13度ぐらいでじっとしていると寒いぐらいでしたが、フルマラソンには最高の条件だったと思います。

今年最後のフルマラソンだったので気合い十分でスタート、4分近くスタートロスありましたが、10キロ53分、20キロ1時間45分と順調でした、しかし、今年はウルトラマラソン4回、フル3回、ハーフ2回、20キロ1回、10キロ1回参加し、えちごくびき野100キロ以降2週間はほとんど走っていなかったのでやはり30キロ以降走ることが出来なくなり、結果的に4時間を大幅に超え4時間8分(ネット)でした。
とても悔しい結果になったのですが、今年はやっぱり100キロ超のウルトラを初め大会に出すぎたため、レースのダメージが回復する前に次ぎのレースに出るという悪循環になってしまい、完走はするもののどれもタイム的には満足できませんでした。
来年はベストがだせるように大会を選んで参加したいと思ってます。
湘南マラソンはスタート地点に行くまでが大変なのですが、コースはアップダウンやカーブが少なく走りやすく、また年々かなり改善されるためとても良い大会だと思います。しかしそれにつれて年々エントリーが難しくなってきていて、今年は土曜の夜8時から開始でしたが約2時間かかりました。しかし抽選と違い本当に参加したい人が時間かければなんとかなる先着順方式はこのまま継続して欲しいと思ってます。
今年も診療を終えてから最終便で羽田に向かいましたが、最終便の出発時間が遅くなり結果的に就寝が12時近くになってしまいました。朝は4時起きで東海道線の5時13分の電車で大磯に向かいました。昨年は二宮下車でしたが今年は大磯下車です、今回はシャトルバスが多く大幅にアクセスが改善されました。二宮からのシャトルバスよりも早いような感じでした。


会場で着替えてから高校の友人と合流しスタートまで備えます
気温は13度ぐらいでじっとしていると寒いぐらいでしたが、フルマラソンには最高の条件だったと思います。

今年最後のフルマラソンだったので気合い十分でスタート、4分近くスタートロスありましたが、10キロ53分、20キロ1時間45分と順調でした、しかし、今年はウルトラマラソン4回、フル3回、ハーフ2回、20キロ1回、10キロ1回参加し、えちごくびき野100キロ以降2週間はほとんど走っていなかったのでやはり30キロ以降走ることが出来なくなり、結果的に4時間を大幅に超え4時間8分(ネット)でした。
とても悔しい結果になったのですが、今年はやっぱり100キロ超のウルトラを初め大会に出すぎたため、レースのダメージが回復する前に次ぎのレースに出るという悪循環になってしまい、完走はするもののどれもタイム的には満足できませんでした。
来年はベストがだせるように大会を選んで参加したいと思ってます。