2015年02月20日 10:38

東京マラソン 2015

東京マラソン 2015

ようやくというかやっと念願の東京マラソン走ってきました。

まずは大会関係者、ボランティア、応援してくれた方達にお礼をいいたいです
毎年かなりの倍率になる東京マラソンですが無理もありません
ランナー受付、スタート会場、コース、ゴール後すべてにほとんど完璧でしょう
あとはランナーのトレーニングやコンデション次第といったところです
こんなに楽しくそしてそれなりに苦しく走ることが出来る東京マラソンのランナーは幸せ者だと思います。

前日の土曜日に受付の東京ビッグサイトに行きました、ランナー受付まではスムーズでしたがEXPO2015の出店は多いですねー(^◇^;)やっとのことで外に出て宿泊先へ向かいました。
16121745.jpg

一応スタート地点を確認しに東京都庁へ行きましたがもうほとんど完成してました。
気持ち的にはすでに走りたくてうずうずしていたのですが、ガマンです。
夜は私と同じく初めて東京マラソンを走る真宮先生とそのスタッフ達と一緒に壮行会に参加させてもらい楽しく過ごさせてもらいました
3da929e8.jpg

さて当日、5時に起きる予定が目覚ましをかけ忘れ6時に起きてしまいました(^^ゞ
それでもなんとか準備だけはして7時10分頃会場につきました
48020186.jpg

私はEブロックでしたのでGATE2から入場です、簡単な手荷物検査があり時間もそれほどかからず入ることが出来ました。気温が低くかなり寒かったので持ってきたホッカイロが役にたちました

8時ちょっとすぎにスタートブロックに並びましたが地面が濡れているし寒いし北海道マラソンのように座って待つわけにもいかず9時10分のスタートまでかなり長かったですがスタートしてからはこれまでのことはすべて忘れ走ることができました。
Eブロックからスタート地点までのロスは約3分、予想では6~10分と思っていたので走ってみてのコンデションよっては4時間切れるかもと思いました
このコースは最初の5キロは下りなのであまり飛ばさないようにとは思ってましたが5キロで30分21秒と少し早かったです、でも脚や体の調子も悪くなかったのでこのまま走ることにしました、10キロは56分で通過、品川の折り返しの途中で真宮歯科医院のスタッフさん達の応援もあり益々調子がでてきました。そのまま21キロは1時間53分ぐらいで通過しましたが25キロの日本橋の付近からペースが5分20秒ぐらいに落ちてしまいました、脚の調子は悪く無かったのですが30キロ手前で左足の親指のマメが潰れたようで激痛がはしりました。マラソンで痛みがでるのは当然と思っていたので気にはしないようにしてましたがさすがにペースがキロ6分台に落ちてしまいあとはひたすらゴールまであと何キロあるのかばかり考えてました。
そのあたりです4時間のペースメーカー2人にも抜かれましたが3時間50分を切るペースだったのでついていくのは止めひたすらひたすら歩を進めました。35キロすぎの佃大橋から始まるアップダウンはかなりきつかったです、その後2組目の4時間のペースメーカーにも抜かれサブ4も危うくなったのですが、2キロ手前ぐらいでペースメーカーが待っていてくれギリサブ4ランナーを励ましてくれましたのはたすかりました。

結局3時間59分46秒(ネット3時間56分18秒)でゴール、いつものギリギリのサブ4でした
年間で1回はサブ4を達成しようとしてから6年間続けれてます。

次回は3週間後に横浜マラソンです、第1回大会なのでタイムにこだわらず走ってこようと思います。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

かっくん

ギャラリー
  • 第64回山田記念ロードレース大会
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 第7回東京・赤羽ハーフマラソン大会
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 3周連続10キロ大会参戦