2014年08月04日 11:35

第28回日本海メロンマラソン

第28回日本海メロンマラソン

メロンマラソンが行われる8月第一日曜はいつも天気が良く今年もやっぱり暑い大会となりました。

当日の予想最高気温は33度、日差しが強く風も無いため体感的にもきびしい条件です

私は前日に受付に行きましたが先着2000名にあきたこまち300グラムのプレゼントがありました、参加賞はいつものメロン2個、ちゃんとした箱に入っていてお土産にも最高です、他の大会ではTシャツなどが多いのですがあまり利用することがないのでこのメロンはうれしいです。
6801dd86.jpg

当日は6時すぎに会場に到着しましたがもうかなりのランナーがいました、ここは遅くとも7時までには着たほうが良さそうです、車の外にでると暑い…(@@;)

メロンマラソンに私が初めて参加したには第19回(平成17年、2005年)大会ですが当時の記録をみてみると気温が35度もありました。今日はそれに次ぐ気温の中でのレースとなりそうです。

ここで大事なことに気がつきました(@@;)

時計忘れました(^◇^;)ついでに帽子も…(^^ゞ

仕方ないので普通の時計をして走ることにしましたが時計が重いし、肝心のキロ毎のラップが分からないのでもう弱気モードに入ってます。

今回は10キロの部に申し込んでいたのでまぁなんとかなりそうですが、フルとか100キロの大会だと大変なことになるところでした。
8時10分のハーフマラソンのスタート時刻になってきたので応援に行きます。
949bcdb6.jpg

今回は川内優輝選手、川内鴻輝選手、兜森忠通選手が招待選手でしたが川内選手の人気は凄いですねー
スタート前の短い時間に挨拶もしてくれました。
b44fbece.jpg

さて肝心の10キロのレースですが時計が無くペースが分からないので流れに任せることにしました。2キロ付近で隣のランナーにタイムを聞いてみたら10分少々で、去年と同じペースだったのですが昨年と違い日差しが強く、風もほとんど無く汗が目に入るし時計はともかく帽子はかぶるべきでした。時間と共に気温も上がり4キロの登りで早々にバテました(^◇^;)
給水所では水を飲むというよりは頭からかけてもうびしょびしょです、
このぐらいの暑さだと3キロ付近にも給水所があるとうれしいなぁ
6キロ過ぎからはヘロヘロの走りでなんとかゴール(^^ゞ

去年より6分ほど遅いタイムで今月末の北海道マラソンが大丈夫なのか心配になりましたが暑さに弱い私としてはもう天気次第としかいえません

結果はともかく9年前から参加しているこのメロンマラソンはいつも変わらず地域に密着した手作り感満載のほんわかムードなのにもかかわらず、この真夏という過酷な状況の中で走る環境がランナーの心をわしづかみにした楽しい大会です

2014年 第28回メロンマラソン 

コメント一覧

2. Posted by メグの姉   2014年09月03日 22:14
完走おめでとうございます。はじめてコメントします。時計と帽子は、いくつか用意して、車に常備してみてはいかがでしょう。応援側も楽しかったです。メロンおいしかったですね(ご馳走さまでした)
1. Posted by かっくん   2014年09月04日 08:31
メグの姉さま
コメントありがとうございます
時計が無いとペース分からなくなるので忘れないようにしないとね~
メロンマラソンのメロンはいつも美味しいですね(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

かっくん

ギャラリー
  • 第64回山田記念ロードレース大会
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 第7回東京・赤羽ハーフマラソン大会
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 3周連続10キロ大会参戦