2012年02月03日 23:26

泉小学校での歯の健康教室

秋田市泉小学校で行われた「歯の健康教室」にいってきました

歯の健康教室は毎年、秋田市歯科医師会が秋田市内の小中学校2~3校を対象に行っている事業です
私自身は歯科医師会に入会当時からたずさわってきているので20年以上になります

今年は 泉小学校の4年生88名を対象に行います
はじめに校長先生から挨拶があったあと、学校歯科医の小田真吾先生から講話をして頂きました
4c588ab7.jpg

穏やかな話しぶりに子ども達は熱心に聞き入ってました
60295689.jpg

その後、歯みがきのビデオを視聴し、生徒さんの口腔内を歯垢染め出し液で染め出し歯みがき指導を行いました
bf27631f.jpg

f3ec4148.jpg

生徒さんたちは真っ赤に染まった自分の歯にびっくりしながらも凄く楽しく歯みがきをしていました
fa910585.jpg

28b72475.jpg

歯みがき指導を終わり、先生たちから歯みがきのチェックが終わったあとは私からまとめの挨拶をして、「泉小学校の歯の健康教室」はおわりました

長年この「歯の健康教室」をおこなってきて、以前に比べて子ども達の口の中の環境が良くなってきているのでを感じます。これは家庭環境、学校での指導、歯科関係者の公衆衛生活動が実を結んでいるのだと思います。これからも地道に活動を続けていきたい。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

かっくん

ギャラリー
  • 第64回山田記念ロードレース大会
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 第7回東京・赤羽ハーフマラソン大会
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 3周連続10キロ大会参戦