2009年11月10日 12:05

2009 第4回湘南国際マラソン

11月8日に第4回湘南国際マラソンに参加してきました。

今回は秋田100キロマラソンのダメージがまだ脚にありヒザも痛いため一週間前までキャンセルしようか迷いましたが、絶対ムリしないで走ると決めて参加することにしました。

前日診療を終えてから藤沢に宿泊、朝5時に起きてテーピング開始
二週間前に手賀沼ハーフで完全に痛めてしまったヒザは特に念入りに

藤沢から6時9分の電車に乗ろうとしたら、なんと定員オーバーで次ぎの電車に…

なんとか大磯に到着しましたが当然のごとく混んでます。



会場までの歩きも覚悟しましたが駅前にバスがかなりあり、それほど並ばずに乗れたのはラッキーでした。

7時頃には会場に着くことができました、この時間ならコインロッカーや荷物置き場も十分にあり、トイレもそれほど並ばないですみましたが、帰りのバス乗り場のほうにあるトイレがかなり空いてました。



会場にて高校の同級生に合流 彼の目標は3時間半切り



今年の湘南マラソンはフルに15000人、10キロに11000人とかなり多かったらしいですがその割にはスムーズな流れだと思います。

今回の予定はキロ5分30秒で行けるところまで行き、あとは脚の状態で無理しないでゆっくり走る作戦としました。

スタート後から最初の折り返しまでは5分30秒前後で行けました。
が20キロ過ぎからは膝が痛くなってきたのでかなり歩き、エイドごとにしっかり給水、給食をとりながらストレッチをし、相模湾の綺麗な景色を眺めながらのんびり走ってました。

気温がかなり上昇しているようで倒れているランナーがかなりいましたが救護係の人が複数で手当していました。

コースのキロ表示もほぼ正確なようでしたし、エイドの内容も十分にあったようでしたので、後半はエイドごとにしっかり食べさせてもらいました。友人に言わせるとしっかり元は取ったそうです(笑)

この時間帯のランナーはほとんど歩いていました

ゴール前には本当に応援がたくさんいて…ここだけは走りました
完走メダルをかけてもらったけど照れくさいですね

結果は4時間48分ぐらいでしょうか
ここ一ヶ月ほとんど走っていなかったことを考えるとこのぐらいだと思います

一緒に参加した友人は3時間31分ぐらいでした
月間300キロは走るそうで、私も月100~150キロから200キロぐらいまで増やした方が良いとアドバイスされました

彼の言う通りですね

帰りもスムーズにバスに乗れて、その後横浜のスカイスパでお風呂に入り帰途につきました。

次の日はしっかり診療しましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

かっくん

ギャラリー
  • 第64回山田記念ロードレース大会
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 第7回東京・赤羽ハーフマラソン大会
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 3周連続10キロ大会参戦