2013年05月

2013年05月22日 11:54

秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソンに応募してましたが、今日ナンバーカードが届きました

大会スケジュールや駐車証、ランナーと応援についての諸注意が丁寧に記されてます。
手書きで「楽しんでもらうのが一番です、笑顔のゴールを待ってます」と書いてありました
今回はスタート会場の近くの駐車場を予約したので前日は車中泊する予定です。
体力を消耗しそうなので果たしてこれが良いのかは不明です(..;)

開催は4ヶ月後なのですがなんか気分が盛り上がってきました(^◇^;)
87567aec.jpg















2013年05月12日 20:22

今年も仙台国際ハーフマラソン大会に参加してきました
土曜の午前の診療を終えてから雨の中、東北自動車道を仙台に向かいました

今年は仙台市役所が受付会場となっていました、動線を考えた受付でスムーズに終えることができましたが14402人がエントリーする大規模な大会となったのでゼッケンは事前送付でも良いのではないかと思います。エキスポ会場は雨の為か昨年の方が盛況だったと思います。
7c6cb731.jpg

昨年に引き続き秋田からの先生たちで壮行会です
今回は仙台駅東口のオデンバルシュンセンに集合です
dcecc053.jpg

M宮先生はスタッフ2人引き連れての参加です、M歯科のY子さんはハーフは何回も走っているのですがA川さんは初ハーフマラソンです,M野先生からマラソンのアドバイスをしっかり受けてました。
今回はそれぞれ目標をもって走るようで、私は100分程度、K籐さんは110分、M宮先生は120分、M野先生は練習不足ということで「完走」なんて謙遜してましたが本気だせば実はかなり速いです。
Y子さんは110分ぐらいは狙えると思います。

ビールや焼酎を飲み、おでん、パスタ、ピザなどを食べてすっかり酔っ払ってしまいましたが、明日は自己ベストを狙っていた都合上10時前には帰ることにしました
ab254111.jpg

さて、当日の天気は曇、気温はそんなに高くなく13度ぐらいです、調子も悪くなく準備もばっちりだと思ってました、
f7a493ff.jpg

8時頃会場についたのですが、なんかやることもないのでスタート1時間前にスタートブロックに並ぶことにしました。でもこれが失敗の原因でした(;.;)
昨年はギリギリに整列してしまいCブロックの一番後ろなってしまいました、今回は早く並んだのでCブロックの前の方に並ぶことが出来たのですが、1時間の待ち時間は長すぎでした。せいぜい30~40分にすべきでした。待っているあいだ中MCの方がランナーの紹介などをして時間をもてあますことはなかったのですがじっとしていると少々寒くトイレにもう一回行きたかったのですがブロックから抜けることができず結局そのままスタート時間になってしまいました。
それにあとから来たランナーは後ろに並ぶべきなのでしょうが、なぜかかなりのランナーが堂々と前に入ってきてしまっているのにはビックリしました(゚д゚)

そんな感じでスタートなりました、スタート地点までは1分ぐらいで到達しましたが、そのあとがなかなか進みません(@@;)1キロ4分30秒ぐらいで走るつもりが1キロ5分ぐらいでしょうか…
新寺小路も大混雑でこの時点で目標100分は断念しました(T-T)
東二番町通り3.8キロ地点にトイレがあったので早速並びました、一緒に並んでいるランナーも同じ思いだったようで「1時間並ばない方が良かったねー」なんて会話しながら待ってましたが、1万人以上の大会にもかかわらず最初のトイレが2台しかないのは少ないのではと思いました。結局3分ぐらいロスしましたがトイレを待っている人数はかなりになっていたので後ろのランナーは困ったと思います。
ともかく気を取り直して走り始めましたがリズムをすっかり崩してしまいました。
e6f0aa9e.jpg

この季節の青葉通りや西公園は美しく、また応援が昨年以上に多く特に常禅寺通りの応援は感動物です。
10キロ過ぎの東二番丁通に入ると昨年と同じく高橋尚子さんがハイタッチしてくれました(^^)
ここらあたりから元気出てきました、あとはゴールまで応援や景色を楽しみながら走るだけです。このコースは飽きないコースだと思います。18キロあたりからなんか後ろでかけ声が聞こえてきました。どうやら高橋尚子さんがランナーを引き連れて走ってきたようです、目が覚めました(^◇^;)追い越されるわけには行かなかったのでがんばりました。昨年と同様にQちゃんに助けられました。結局1時間48分ぐらいでゴールしましたがトイレロスが最後まで悔やまれました。

総じてこの大会は運営、コース、応援などすべてにおいて素晴らしい大会だと思います。
来年も参加したいですねー







2013年05月03日 14:13

第48回 横手観桜駅伝競走大会

横手観桜駅伝に参加してきました
寒気の影響で全国に寒く特に東北は雨の予報のとおり非常に寒い天候でした。

8時頃会場の横手公園スキー場の駐車場に到着しましたがすでに参加者がかなり集まってました
大谷地山荘が受付会場でしたが友人のS先生にお任せです
すぐ近くに横手公園があり例年は観桜会なんでしょうが今年の寒さで桜は全く開花してません
ddc98e9e.jpg

私は横手市歯科医師会チームで走ります
メンバーは主将のS先生、K先生夫妻と私の4名です
7b421243.jpg

10時に高校男子・一般対抗男子のスタートです
180f9f19.jpg

コースは明水沼と熊ノ堂沼の脇の道路を往復する3キロのコースです、明水沼の道路はほとんど平坦なのですが、熊ノ堂沼の脇の道路はアップダウンが多少あり後半きついコースでした。
気温は約6~8度といったところでしょうか、半袖のウェアを着たのですがそれはもう寒くて長袖にするべきでした。私は1番手のS先生から2番手でタスキを受け取り全速で走りました。3キロを12分50秒ぐらいで3番手にタスキを渡しましたが、他のランナーはものすごく速いですねー。
アンカーのK先生もがんばりゴールしました、とても寒かったですが楽しい大会でした。
07ff8ccf.jpg

f1debbcf.jpg





プロフィール

かっくん

ギャラリー
  • 第64回山田記念ロードレース大会
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 東京マラソン2016
  • 第7回東京・赤羽ハーフマラソン大会
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 第35回つくばマラソン
  • 3周連続10キロ大会参戦