2012年09月

2012年09月24日 16:33

第22回秋田内陸100キロチャレンジマラソン  スタート前

今回も秋田内陸100キロ参戦してきました。1年間のこの大会のためにトレーニングしてきているので気合い十分で参加しています。結果的に時間内にゴールできましたが今回は少々気合いが空回りしてしまったようです(^^ゞ

今回の参加者は100キロ1294人、50キロ414人、合計1708人

コースは以下のとおり、角館を午前4時30分にスタートして105号線をひたすら北上、鷹巣までの100キロを午後5時30分までにゴールします。

今回はGPSをつけて走ったのでログをとってみました。地図よりも高低差が気になるところですよね。

前半は40キロまでは登り、40キロすぎからは下りは基本ですが
10キロまではほぼ平坦、その後登り初め18キロ地点に一つの頂点があり、その後細かい登り下りを繰り返しながら40キロ地点の大覚野峠の最高地点560メートルに到達します。50キロ地点までは急激にくだりますが、ゴールまでは急な登りと緩やかなくだりを繰り返しながら鷹巣に向かいます。

前日に受付に角館交流センターに行きました。連日30度を超える暑い日が続いていましたが、ここ数日でちょっと涼しくなりました。でも直接日光を浴びるとかなり暑さを感じます。

明日の天気は晴れのち曇、気温は最低15度、最高27度の予報でした
当日午前3時前に角館交流センターに到着、かなりのランナーがすでに休んで準備していました。

今年からスタートが30分繰り上がって4時30分となったので、準備も早く行うことにします

スタート前になりました、現在の気温は17度、昨年よりも10度程度すでに高いです。今回のレースは暑さとの戦いになるとだれもが思っていたはずでしたが…

秋田内陸100キロチャレンジマラソン   秋田100キロウルトラマラソン

2012年09月19日 10:08

秋田内陸100キロウルトラマラソンと切っても切れない関係にあるのが秋田内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)ですね
100キロマラソンはもともと内陸線の開通に合わせて地域振興を目的に地元の有志で開催されました
その後、100キロマラソンは参加者1000名を大幅に超える全国でも有数の歴史ある大会になっていますが、内陸線は沿線の過疎化の影響もあり経営面に不安がでてきました。
そこで、内陸線を応援しようという趣旨で
1,ワンデーオーナー号
2,鉄人マラソンすごろく
3,手を振りおもてなし運動
を企画し寄付金を募ることにしました、寄付金は除雪費にあてるようです

私は 鉄人マラソンすごろくに参加しました
郵便振り込みで送金したら、ステッカーが送られてきました

内陸100キロマラソンのときはこれをつけて走ろうかなぁ(^^)

がんばれ内陸線!(^^)!

2012年09月16日 21:27

第27回 田沢湖マラソンに参加してきました

3年ぶりの参加でした、
今回は5178名のエントリーがあり、ここ数年でかなり増加しました
当日は6時前に会場に到着したにもかかわらず、駐車場がほぼ満車でびっくりしました。

今年は好天が続き、気温も高い日が多いです、当日も快晴、最高気温32度の予報で朝7時の時点でかなり暑いです。
田沢湖は湖面も澄んでいて相変わらず美しい姿です。
今日はここを一周する20キロに参加です

コースは20キロが田沢湖を一周、フルマラソンは田沢湖の町内プラス田沢湖一周となっています。
特にフルは前半アップダウンがかなりあり今日のような天候だとかなりタフなコースだと思います

さて、会場に到着したあとは友人が泊まっているホテルで準備したのでスタートまでリラックスすることができました。
10時スタートでしたがやっぱり暑いです、今年の北海道マラソンほどではないにしても日差しが強く、日向ではかなり体力が奪われるようでした。
8キロぐらい走るとペースがかなり落ちてきところ後ろからきた石塚先生から声をかけられました。声をかけられて急に目が覚め気を取り直すことができまたペースアップすることができました。前半10キロは52分ほどかかりました。たつこ像を過ぎた後半は14キロ付近のいっきに50メートルほど登る坂を歩くように走り、水分補給とかけ水をしっかり行い全身びしょ濡れになりながら1時間47分でゴール

30度を軽く超える気象状況でありながら楽しく走ることができました。

田沢湖マラソンはここ数年で参加者が急増しすっかり様変わりした感があります、うつくしい田沢湖を見ながら走るこのコースはなにものにも代えがたいです。
出来るだけ参加を続けて行きたいと思ってます

第27回田沢湖マラソン

2012年09月09日 17:11

秋田内陸100キロウルトラマラソンも2週間前となり、今日は下見に行ってきました

このコースは角館から国道105号を鷹巣までの100キロを走りきります
途中、標高560メートルの大覚野峠を越えますが、42キロ地点の最高地点を越えてから本当の苦しさが始まります
前半は登り、後半は下り基調のコースですが、今回下見をしてみると10キロ付近からだらだらした緩やかな登りと急な下りの連続を繰り返しながら36キロの上戸沢駐車スペースまですすみ、42キロの大覚野峠の最高地点まで一気に登ります。

昨年の完走率は57.5%、大変厳しい数字ですがこのコースは前半の走りがポイントなのではないでしょうか。

今日は10キロ程度実際に走ってみました、途中でキロ表示の看板の取り付けをしていました。

32キロの桁沢の駐車スペース

36キロの上戸沢の駐車スペース、ここできのこ汁を美味しく食べることが出来るかがが完走の肝となるかもしれません(^。^)